20070923

bloggerでlightboxを使う





MITSUGRAPHICSの本サイトでも使っているlightboxですが、bloggerでも実装したいと思い、いろいろためしたのですが、実装するとなると結構めんどくさいようです。


まず、bloggerには、.jsファイルをアップロードできないことがありました。そのため、MITSUGRAPHICSの本サイトのサーバーから持ってくれば良いじゃん。と思ったのですが、どうやらlightboxは.jsファイルと画像ファイルのドメインが一致しないと画像を読み込めないようです。そのため投稿内容の編集画面で、ただ単にrel="lightbox"としても、ローディング状態のまま画像が表示されない現象が起きます。

解決法としては、単純に.jsファイルと表示画像のドメインを一致させればいいわけです。

なので、投稿する際にbloggerのアップロード機能を使用せず、.jsファイルが置いてあるドメインのサーバーにlightboxで表示したい画像を置いて、「htmlの編集」でその画像を持ってくるようにすればいいわけです。

もしくはbloggerのアップロード機能を使用し投稿し、投稿を編集し、aタグ内の画像URLを.jsファイルが置いてあるドメインの画像URLにする方法もありますが、投稿後にいちいちリンクを編集したり、画像を置くためのサーバーの容量を気にしなければなりません。


ですので、めんどくさいので実装しないことにしました。

上記画像は、bloggerのアップロード機能を使用せず、.jsファイルと同じドメインのサーバーにアップした画像をhtmlの編集で直接入力し、実装した例です。